2016年11月12日

紅葉の大窪寺を訪ねる。




友人たち7人で大窪寺の紅葉を訪ねた。



友人の一人が

「テレビで大窪寺のニュースを見たけど、紅葉真っ盛りだったから行きた~い」

と言うので、みんなで行くことになった。


大窪寺は、ニュースの通りで

美しい紅葉に出会うことが出来た。


今日は、週末と言うこともあり、なんと、すごい人出

今年は逆打ちで、88番結願寺から回る人が多いので、そのせいもあるのかもしれない

何とか駐車出来る状態だった。

明日はもっとすごい人出になるだろうと思う。


境内の銀杏が美しい色に変わっていた。

ワタシは、銀杏の落ち葉のじゅうたんの方が好きなんだけど

それには少し、早かった。




紅葉の大窪寺を訪ねる。








紅葉は、階段に沿ってあり

眺めながら本堂へと行く



紅葉の大窪寺を訪ねる。









振り向いて、山門




紅葉の大窪寺を訪ねる。









少し前の冷え込みで、紅葉が一気に進んだようだ。

来週いっぱいは美しい紅葉に会えることが出来る。



紅葉の大窪寺を訪ねる。









大窪寺へ来れば、必ず食べる八十八庵の打ち込みうどん

みんなに食べさせてあげたくて入ったが

なんと、店の外までの長い行列

こんなことは初めてのこと、仕方なく、辛抱よく並んで食べた。

打ち込みうどん、写真は撮り忘れてしまった。


おでんのこんにゃくも美味しい





紅葉の大窪寺を訪ねる。









ダンナさんへのお土産は、好物の栗ごはん

早速に夕食卓にあがった。




紅葉の大窪寺を訪ねる。

紅葉の大窪寺を訪ねる。












同じカテゴリー(自然)の記事画像
ミモザの花が愛されるのは・・・
今日は栗林公園デーで梅を楽しむ
花をみているとシアワセな気持ちになる
空と椿と木とひとり時間
この日のランチは、桜の落ち葉がメイン
森のギャラリーへ一年ぶりの訪問
同じカテゴリー(自然)の記事
 ミモザの花が愛されるのは・・・ (2024-03-16 21:31)
 今日は栗林公園デーで梅を楽しむ (2024-02-12 22:13)
 花をみているとシアワセな気持ちになる (2024-02-06 21:45)
 空と椿と木とひとり時間 (2024-01-15 21:01)
 この日のランチは、桜の落ち葉がメイン (2023-12-07 19:53)
 森のギャラリーへ一年ぶりの訪問 (2023-12-05 19:56)
Posted by かをる(郁) at 22:08│Comments(8)自然友人
この記事へのコメント
いい紅葉です・・行って見たいです・・地元ですが まだ 行けません

大窪寺の次は 白峰寺 根来寺 金比羅宮 次々と予定はしていますが

・・行けるかなー  15日の行事が終われば・・
Posted by カピパラカピパラ at 2016年11月12日 22:51
紅葉綺麗になりましたね
遠くまで行かれないので綺麗なの見せて頂きました
有難うございます
Posted by 喜美 at 2016年11月13日 07:37
カピパラさん

おはようございます。

平日にいかれるといいですよ~
今週いっぱいは大丈夫かと・・・?
地元ですと、わざに行かないことがありますね!
多和小跡も賑やかでしたよ。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年11月13日 08:24
喜美さん

おはようございます。

喜んでいただいて
嬉しいです。
大窪寺は四国八十八か所の88番の結願寺なんですよ
四国遍路は永遠のブームのようです。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年11月13日 08:28
こんばんは~

実は私も土曜に大窪寺に行っていました(^^)/
朝7時30分に集合しての写真実習です。
先生と18人のクラスメートが集まりました。
どこかですれ違いましたか?

http://blogs.yahoo.co.jp/siti7070/18842209.html

のASUKAさんとは山門のところでバッタリ♪
(ASUKAさんは旧多和小学校跡の天体望遠鏡博物館でボランティアを、
私は同じ敷地の旧多和保育園跡の薬局で働いているご縁て友人になりました。)
銀杏きれいでしたね♪
紅葉はもう少しするともっときれいになりそうです。

大窪寺の写真は明日アップします。
かをるさんの山門の写真いいですね♪
私は撮りそこねました(^_^;)

帰りはもちろん八十八庵で(笑)
Posted by つくも(月萌) at 2016年11月13日 19:57
つくもさん

沖縄に来てます。
沖縄は暖かくてやはり、南の国

昨日は午後から大窪寺に行ったのですよ
スレ違ってるかしら?
オバサン7人が八十八庵で賑やかにしてましたが

元多和小あとでは何かイベントしてたような
賑やかでしたね。

余りの人の多さに驚いて早々に帰ってきました。
Posted by かをる(郁)かをる(郁) at 2016年11月13日 20:49
かをるさん
色あざやかでとてもきれい(@>ω<)ノ★゛
いつもこちらのステキな写真を見て
私もその場に行った気持ちになって
楽しませていただいています!
紅葉を楽しんでいたのねと思ったら
翌日には沖縄に飛んでいたとは!
アクティブかをるさんの今後の旅便りも
楽しみにしていますね。(♡ω☆)/
Posted by クリス♪クリス♪ at 2016年11月13日 21:05
クリスさん

こんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい<m(__)m>
沖縄から帰ってきました。
沖縄は、とても暖かくて、最高でした。
一番いい時期だったようです。
楽しい時間が過ぎるのは速くて
あっという間でした。
Posted by かをる at 2016年11月18日 14:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅葉の大窪寺を訪ねる。
    コメント(8)